【書籍情報】
第3詩集『パスタを巻く』​2019年6月末発売
10年ぶりの詩集。2009年~2018年の詩、27篇を収録。
ボーダーインク ¥1,500+税
《取扱店》
【沖縄県内】
リブロ(パレットくもじ)、ジュンク堂書店那覇店、桜坂劇場
ライフセンタービブロス堂
HMV&BOOKS OKINAWA(サンエー浦添西海岸パルコシティ)
球陽堂書店サンエーメインプレイス店
宮脇書店サンエー経塚シティ店、大山シティ店、名護店
Book cafe bookish、田園書房具志川店
くじらブックス、Proots
【沖縄県外】
ジュンク堂、三省堂など
【長野県】
生活と芸術の本 言事堂
【ネット通販】
ボーダーインク、楽天、Amazonなど

第2詩集『ひとりカレンダー』(2刷)発売中!
第32回山之口貘賞受賞作
ボーダーインク ¥1000+税
《取扱店》
【沖縄県】
HMV&BOOKS OKINAWA(サンエー浦添西海岸パルコシティ)
【長野県】
生活と芸術の本 言事堂

『通勤電車でよむ詩集』発売中!
(詩「ひとつでいい」が掲載されています)
編著:小池昌代
NHK出版 生活人新書 ¥660+税

【詩誌情報】
詩誌1999 Vol.10 完成しました!
詩誌1999 HP → 「1999Web」
詩誌1999 Vol.9はBOOKS Mangrooveにて発売中 → 「BOOKS Mangroove」
詩誌1999 Vol.2~9は言事堂にて発売中

【作詞情報】
おきなわのホームソング
2009年11月・12月のうた「星のクリスマス」
作詞:トーマ・ヒロコ
作曲:森田沢子
うた:大城クラウディア
編曲:新川雅啓
アニメーション:仲宗根浩、比嘉ブラザーズ

配信中→ 「沖縄ちゅらサウンズ」

CD「おきなわのホームソングその6」発売中!
インペリアルレコード/TECI-1282/¥1,429+税

DVD「おきなわのホームソング全曲集DVD 2007~2013」発売中!
インペリアルレコード/TEBI-39290/¥3,714+税

2019年02月23日

県民投票の前日に。

いよいよついに、明日は県民投票ですね。
正直、最初はピンとこなかった県民投票。
いろんなことがあって、ついに明日なんですね。

元山さんがハンストをしていた時に、
ウーマン村本氏がインタビューしに来ていた動画を見ました。

インタビューの最後の方で、村本氏が「誰に投票したか言えない地域」と
言っていたことがずっと印象に残っています。

誰に投票したかなんて、普通言わないんじゃないの?
もしかして言わない方が珍しいっていう話なの?
時々聞いてくる人がいますが、すべて本土の方でした。

例えば、東京に住んでいた時の都知事選。
投票の翌日会社に行ったら、誰に投票したか聞いてきた先輩がいました。
「え?内緒です」と答えました。
年収聞いているようなもんじゃない?

例えば、沖縄に帰って来てからの市長選。
投票の翌日職場に行ったら、沖縄に来て日が浅い同僚が、誰に投票したか聞いてきました。
「そんなの人に聞くもんじゃないですよ」と答えました。
土足で人の心に入って来るようなもんじゃない?

そう思って過ごしてきたのですが、
沖縄以外は誰に投票したか聞いたり、答えたりするのって当たり前なの?
とウーマン村本氏の発言を聞いて思ったのでした。

SNSをのぞけば、誰を推しているか表明している人もたくさんいますが、
表明したい人はすればいいし、わたしは引き続き表明するつもりはありません。

ちゃんと投票に行って、自分の考えを投票用紙に書いて投票すれば良いと思います。




Posted by トーマ・ヒロコ at 16:54│Comments(2)
この記事へのコメント
「誰に投票したか言えない地域」

あらゆる場面で使えますね

大人になればなるほどそうなってきますから ここ沖縄では。
Posted by GakiiGakii at 2019年02月27日 16:38
Gakiiさん

コメントありがとうございます。
うなずきながら読みました。
Posted by ヒロコ at 2019年03月03日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。